展覧会

生誕120年 安井仲治
ー僕の大切な写真

会場:兵庫県立美術館 会期:2023/12/16(土)~2024/2/12(月・振休)

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兵庫県立美術館では、2023年12月16日から2024年2月12日までの日程で、「生誕120年 安井仲治―僕の大切な写真」が開催される。安井やすい仲治なかじ(1903-1942)は大正期から太平洋戦争勃発に至る激動の時代に、写真のあらゆる技法と可能性を追求し、心震わせるような忘れがたいイメージの数々を印画紙に焼き付けた写真家。この展覧会は、彼の生誕120年を機に、その全貌を改めて広く紹介するものだ。

安井仲治とは?

1903(明治36)年に現在の大阪市中央区に生まれた安井は、親から与えられたカメラに魅せられ、10代にして同好の士が集う関西の名門、浪華写真倶楽部の会員となり、瞬く間に日本全国にその名を知られる写真家となった。ピグメント印画の技法を駆使した作品や、1930年前後の日本で流行した新興写真と呼ばれる絵画とは異なる写真ならではの画面を志向する作品など、安井の作品は時代の潮流に敏感に反応しながらも、カメラを介して世界と向きあった時に生じる心の震えを繊細に、時には激しく受け止めている点において一貫していた。卓越した作品とともに温厚篤実な人柄から人々に慕われた安井だが、1942(昭和17)年、病によりこの世を去ってしまう。38歳という若さであった。

安井仲治《馬と少女》画像

《馬と少女》1940 個人蔵(兵庫県立美術館寄託)

展示構成

作家自身の手掛けたヴィンテージプリント141点と、この展覧会を機に新たに制作された23点を含むモダンプリント合計64点が紹介される。作品は時系列に沿いつつ、作品に応じて5章に分けて構成することで、安井の業績の全貌を辿るもの。あらゆる対象に食い入る安井の眼の特質が一層明らかになり、その作品はさらなる象徴性を帯びて安井の生きた時代を、そして私たちが生きる現代を照らしだすことだろう。
以下に、各章の内容について紹介する。

第1章 1920s:仲治誕生

1903(明治36)年、大阪の豊かな商家に生まれた安井仲治。高等学校在学中に親からカメラを買い与えられた彼は、卒業後も家業の安井洋紙店に勤務しながら写真を続けた。10代末には関西の名門アマチュア写真団体、浪華写真倶楽部に入会を果たす。当時は芸術表現としての写真を追求する「芸術写真」の機運が高まっていた。「芸術写真」の実相はきわめて多様だが、その多くが情緒ある「絵画的」な写真表現を志向するもので、顔料でイメージを形作るピグメント印画法がしばしば用いられた。安井もピグメント印画の作品を多く手掛けたが、初期の代表作である《猿廻しの図》は社会的な関心に裏打ちされたもので、穏当な「芸術写真」の枠組みを拡張するものとして注目を集めた。安井は20代前半にして同倶楽部の指導的立場となり、1927(昭和2)年の秋には倶楽部の実力者とともに銀鈴社を結成し、精力的に制作と発表をおこなった。

安井仲治《猿廻しの図》画像

《猿廻しの図》1925/2023 個人蔵


第2章 1930s - 1:都市への眼差し

1931(昭和6)年、ドイツからもたらされた展覧会が日本の写真界に衝撃を与えた。東京、大阪を巡回した「独逸国際移動写真展」である。この写真展が大きな契機となり、日本、とりわけ関西の写真界では、それまでの「芸術写真」からいわゆる「新興写真」と呼ばれるものに表現の主潮が移行していく。本章では、このように日本でモダニズム写真が隆盛した、1920年代末から1930年代前半頃の安井の作例を紹介する。他の同時代の写真家と同様に、安井も新興写真の開花に多大な影響を受け、新技法を取り入れた実験的作品に取り組んでいく。しかしその一方で、すでに時代遅れとなりつつあったブロムオイル印画への強いこだわりも見せているのが興味深い。新興写真を単純に模倣するのではなく、作画のための一手段として消化し、安井は独自の写真表現を追求していった。ここで取り上げる作品は、安井にとってそのような換骨奪胎の時期の作例といえよう。

安井仲治《(凝視)》画像

《(凝視)》1931/2023 個人蔵


第3章 1930s - 2:静物のある風景

日本の写真史における一つのピークである1930年代は、安井仲治という写真家にとってもさまざまな手法やスタイルが試みられ、代表作の数々が生まれた充実した時代であった。この章では、1930年代の作品の中でも新興写真やシュルレアリスムといった特定のジャンルや傾向には区分しがたい作品を取り上げる。とはいえ、それ故にと言うべきか、ここには自邸の窓ガラスに止まった蛾を写した作品や医療実験の検体を写した作品のように、安井の代表作が並ぶ。1930年代に、安井は4人の子供たちを授かる一方で、弟妹を、さらに次男を相次いで亡くしている。こうした私生活における出来事がカメラを小さな生き物たちへと向けさせたのだろう。
安井は1932(昭和7)年に「半静物」の語をもって、撮影場所で静物を即興的に組み合わせて現実と超現実とのあわいを現出させる方法を語っており、この独自の手法はその後の安井の実践において重要なものとなっていく。

安井仲治《蛾(二)》画像

《蛾(二)》1934 個人蔵(兵庫県立美術館寄託)

安井仲治《(少女と犬)》画像

《(少女と犬)》1930年代後半 個人蔵(兵庫県立美術館寄託)


第4章 1930s - 3:夢幻と不条理の沃野

本章ではシュルレアリスムに影響を受けた安井の作品を紹介する。1930年代半ばになると「新興写真」は退潮し、写真表現はまた新たな展開を迎えた。その中でシュルレアリスムの理論を積極的に取り入れた写真は「前衛」と形容され、報道写真とともに、際立った存在感を放った。前章で見た安井の「半静物」の取り組みも、写真だからこそ達成できる精緻な現実世界の再現によって、非現実的な詩情と美しさを備えた世界を生み出すことを目指すものへと展開していく。学校教材の標本や模型などをモチーフとする作品や、モデルの撮影会での作品、海や湖を舞台にした作品など、被写体そのものはありふれていても、安井はそれらが置かれた状況の中に不条理かつ夢幻的なイメージを見出したのである。

安井仲治《蝶(二)》画像

《蝶(二)》1938 個人蔵(兵庫県立美術館寄託)


第5章 Late 1930s - 1942:不易と流行

1937(昭和12)年の日中戦争の開戦以降、アマチュア写真家たちの活動は徐々に制限されていく。そうした状況下で、安井は戦時社会を生きた人々の姿を象徴的に捉えた作品を残した。それらは悲哀や緊張を感じさせるものがある一方で、どこか突き放したユーモアを感じさせるものもある。この時期には集団による撮影の実践もおこなわれており、丹平写真倶楽部の有志とともに「奉仕」として取り組んだ〈白衣勇士〉や、ナチスドイツによる迫害から逃れてきたユダヤ人たちを神戸でとらえた〈流氓ユダヤ〉がこれにあたる。後者を撮影して間もない1941年の夏、安井は不調を覚える。同年10月には病をおして朝日新聞社主催の講演に登壇し、個人の人格の表現としての芸術の重要性を訴えたが、それから半年を待たずに安井は逝去した。

安井仲治《流氓ユダヤ 窓》画像

《流氓ユダヤ 窓》1941 個人蔵(兵庫県立美術館寄託)

関連イベント

■記念トーク 「美術家から見た安井仲治」
日時:2024年1月28日(日)15:00~16:30(開場は30分前から)
出演:島袋道浩(美術家)
会場:ミュージアムホール
定員:150名(先着順、要観覧券、芸術の館友の会会員優先座席あり)

■野口里佳さんによるワークショップ
野口里佳さんと一緒に写真の原理を体験するワークショップ。
ピンホールカメラを制作して、撮影、現像までをおこないます。現像作業では、安全に配慮した上で、毒性のある薬品を使用。ご理解いただいた上でお申し込みください。
日時:2024年1月20日(土)
講師:野口里佳(写真家)
定員・対象・申込方法等の詳細は、決定次第、美術館HPで発表

■こどものイベント特別編 野口里佳さんによるワークショップ
野口里佳さんと一緒に、写真が写る不思議を体験できるワークショップ。
ピンホールカメラを制作して、撮影、現像までをおこないます。現像作業では、安全に配慮した上で、毒性のある薬品を使用。ご理解いただいた上でお申し込みください。
日時:2024年1月21日(日)
講師:野口里佳(写真家)
定員・対象・申込方法等の詳細は、決定次第、美術館HPで発表

■ゆっくり解説会 in Winter
展覧会の見どころを手話通訳および要約筆記付きで解説します。
日時:2024年1月14日(日)13:00~14:30
会場:レクチャールーム
定員:60名(先着順)
詳細は、決定次第、美術館HPで発表

■学芸員によるレクチャー
日時:2024年1月6日(土)、2月10日(土)、いずれも15:00~15:45(開場は30分前から)
会場:レクチャールーム
定員:60名(先着順)
※2月にも開催予定。決定次第、美術館HPで発表

■ミュージアム・ボランティアによる解説会
会期中毎週日曜日11:00~(約15分)
会場:レクチャールーム
定員:60名(先着順)

[information]
生誕120年 安井仲治ー僕の大切な写真
・会期 2023年12月16日(土)~2024年2月12日(月・振休)
・会場 兵庫県立美術館
・住所 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1(HAT神戸内)
・時間 10:00~18:00(入場は17:30まで)
・休館日 月曜日、年末年始(12月29日~1月2日)
ただし、1月8日(月・祝)と2月12日(月・振休)は開館、1月9日(火)は休館
・観覧料 一般1,600円、大学生1,000円、70歳以上800円、高校生以下無料
※障害者手帳等をお持ちの方(一般)400円
※障害者手帳等をお持ちの方(大学生)250円
※障害者手帳等をお持ちの方1名につき、介助者1名は無料
※一般以外の料金でご利用される方は証明書を当日ご提示ください
※コレクション展は別途観覧料が必要(本展とあわせて観覧される場合は割引あり)
・TEL 078-262-1011
・URL https://www.artm.pref.hyogo.jp/

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